シングルマザーであるがゆえに・・・

むし歯予防

離婚してシングルマザーとなった時から、私の心は常に前を向いていました。
こうした気持ちで、シングルマザーとしてスタート出来た事がとても良かったと思っています。
そして、その気持ちが今の自分に繋がっている思っています。

今の私は、まだ子供が幼い事もあり、幼稚園に行っている時間限定という感じで仕事をしています。ですが、2人も幼稚園児です。子供に関する事は、当然ながら私の双肩にかかっています。
こうした現状の、シングルマザーのお母さんも沢山いるでしょうね。

私も、こうした実情の中今は在宅ワークの道を選択する事にしました。
外に出て働く事で、見えないお金が出てくる事もあるでしょうし、負担が増大する事により、育児に支障が出る事を考慮して在宅ワーカーの道で現在頑張っています。

在宅ワークを選択するなんて、考えてもみませんでした。
ですが、離婚をして一家の大黒柱となる事になり仕事・育児・家事・生活全般を1人で熟す事になりました。

でも、離婚をして自分が熟さないとならない負担は増えましたが、幸せが比例している事に気が付いていました。負担と幸せが比例している。こうした幸せ感を感じる事は、シングルにならなければ味わう事等なかったはずです。

また、感謝の気持ちで常に生活出来る様にもなりました。
確かに、心身共に疲労困憊の毎日ですが、支えてくれる方がいる事に感謝。

また、離婚が成立してしっかりと行政の補助の受けながらの生活が出来る様になった事も、感謝の気持ちで一杯です。

自分が、シングルマザーとなった事により、これから先の自分と子供達との生活に関して、最善の道を考えながら今生活しております。

こうした将来展望を描く事等、シングルマザーでなければきっとなかったはずです。
自分の人生にとって、シングルマザーとして子育てしていける事は、とても幸せな事だと元配偶者に感謝の気持ちで一杯です。

しばらくの間は、在宅ワーカーとしての道で成長していきます。
子供の成長と共に、自分も成長していきます。
頑張ろうシングルマザー!

大変なこともあったけれど今では心強いダーリンに育ってくれた息子たち

プログラミング教室

私には息子が3人います。長男が小学校6年、次男が5年、三男が1年生の時に離婚しました。とても悩みましたが、3人の兄弟をバラバラにすることはしたくないと思ったので、3人とも引き取り、1人で育ててきました。

3人の息子に加え、父が亡くなって1人になっていた母も一緒に同居しています。

もともと収入は夫より多かった私にとって、経済面での心配はなく、家も母が守ってくれるのでそれほど大変なことはありませんでしたが、やはり男の子にとって男親は必要なのではないかと思うことが何度もありました。

ときには私が父親役にもなり、年頃の男の子相手に叱りつけることもありました。それもあり、私自身、かなり強くなったと思います。

3兄弟と母と、5人で暮らしてきて、1年前に長男が就職しました。大手一流商社に就職してくれたので、私も母もとても誇らしく、そしてよく片親でここまで頑張ってくれたなぁと息子に対して感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな長男が、私と母、そして2人の弟を連れてお給料で旅行に連れて行ってくれたのです。沖縄で、かなり豪華なホテルに宿泊しました。

ボーナスがあるとはいえかなりお金を使ってくれたと思います。でも、「お母さんの喜ぶ顔が見たくて」と言ってくれるのです。

本当に大変なこともありましたが、頑張ってきてよかった、こんなに素敵な息子に育ってくれた、と涙が出そうな思いでした。

離婚して3兄弟を育て、大変なこともありましたが今では心強いダーリンが3人いるような感覚です。

1人ではないです、側には支えになる人がいます

農機具を高く売る

誰でも好き好んで、シングルマザーになるわけではありやせん。
誰しも訳あってのシングルだと思うのです。
その時は、きっと何でも乗り越えられる、乗り越えなければいけない。
1人で子供を育てなければって気持ちでシングルになるのだと思います。
シングルを決断したからには、がむしゃらに生きていかないといけません。
それは自分だけの人生でなく、子供の人生も関わってくるからです。
先づは仕事をしなければいけません。
その為には、誰かに子供を預けなければならない。
そして、掃除や洗濯の家事。
子供の幼稚園や学校行事の参加。
そんなこんなで、毎日、毎日考えなければいけない事が一杯です。
勿論自分の事などにのつぎになります。
でもその頑張りは無駄にはなりますさん。

子供達はお母さんである私の事をしっかり見ています。
しかし、子供はそんな事は口には出しません。
恥ずかしいからなんです。
でもそれは普段の生活の中で恩返しをしてくれてます。
朝のおはよう、帰宅のただいま、食後の頂きました。
幼稚園や学校での出来事。
そんな話を一杯してくれます。
そんな些細な事がとても大事で、とても幸せな事なんです。
私達、母親の生き甲斐となると思います。
そんな時期は時期は自分の時間が無い、自由な時間が無い、など思う事がありますが、それは今だけの事です。
そんな一生懸命なお母さんを見て育った子供達は、その分のお返しをしてしてくれます。
その時になったら、習い事、お友達とのランチ、会社の人とのお付き合い。
沢山の楽しみが待ってます。
それは、全て私が経験した事なのですから。
今は不安が一杯だろうけど大丈夫です、

離婚をして学んだこと

私が離婚をしたのは、子供がまだ生後半年くらいの時でした。

そのとき夫はあまり家に帰らず、子育てを手伝ってくれた覚えもないくらいでした。そして夫の浮気がそのとき判明しましたので、私はそのまま実家に帰り、夫とは離婚という形になりました。

そして子供がまだ生後半年でしたので、保育所に預けれず夜子どもが寝た後に働きに出るという生活がしばらく続きました。

養育費も最初のうちは送ってくれたりしていたのですが、だんだんと金額も減り、全くもらえなくなりました。

そしてそれからしばらくして子どもも成長し、保育園に通い始めましたので昼間の仕事を探し始めました。ドローン

ですが、子供が熱を出したり体調が悪くなったら仕事を休まなければなりませんので、ものすごく大変な思いをしました。

そして、シングルマザーですので何もかも自分一人でしなくてはならないので、子育て、家事、仕事で頭も体もいっぱいいっぱいになりました。

実家の母もまだ働いていましたのでなかなか頼れず、一度体調を崩し入院したこともありました。

そんなときに支えてくれる旦那さんがいればなと思いましたが、離婚した元夫と我慢して生活するより、子どもと2人で自由に暮らしていくほうが何倍も幸せだなと感じました。

そしてそれからは子供との時間を大事にしようと思い、少し余裕のある仕事に転職をしました。

そうしますと休みの日も増えましたので自分の気持ちにもゆとりができましたし、子供との距離も一層縮まった気がします。

お金は余裕ではなくなりましたが、今の方が何倍も幸せに感じることができます。

子供の笑顔が凄く癒し

私は 16で妊娠し17出産の人です。
勿論シングルマザーです。

子供のために、朝早くから
起きて 朝から夕方まで働き
保育園に迎えを行き、

ご飯お風呂寝かす といつも
この繰り返しです。

爪水虫のことなら

今までの 独身の時の 朝から夕方まで働く…なんて考えたこともなかったし
働きたくなかったです。

けど、子供が生まれて養えるのは自分だけで、好きなものも買ってあげたいし、何不自由なく 過ごして欲しいから 私はこの子の為に頑張ってます。

たまに、構ってって感じで 鬱陶しい時もあるけど、悪いことしたら怒って けど将来の為でこの子がなにも恥かかないようにしていて、怒った後はいつもごめんねとつたえます。

やはり、寝顔が1番可愛くて
ママ、これからも頑張るね!って
なるんです!

どんだけしんどくても 子供の笑顔に救われます。 寝顔が癒しで、
明日も頑張れる〜って感じです。

子供を親に預けて夜も仕事してます。お水ですが、 稼ぐためにこの方法しか思いつかなくて、お水と倉庫を掛け持ちしてます。

全ては、この子の為です。

将来のために貯金もしてあげて、
正直世の中何が起こるかわからないので 私もいついなくなるのかわからないので、子供のために貯金してます。

凄い苦労します。けど、この子を産んで良かったと思います。

その父親と出会ってこういう形なったのは、後悔ですが、子供の面では、何一つ一切後悔なく、むしろ生まれてきてくれてありがとうっていつも思いながら頑張ってます。

いつもありがとうね!ままこれからも頑張ります。

離婚して実家に帰るのは恥ずかしい

離婚をすることになり、両親からは、実家に帰ってくる用意をすると言われました。

でも、親戚が近くに住んでいて様子を見に来られたりすることを考え、実家には帰らずいつでも帰ることができる距離に住むことにしました。

アパートは値段によって不安な物件もありますが、相場では高いと感じ古いけれどきれいな所を探しました。

実家に行くと近所の人に会うのが恥ずかしく、コソコソしていました。

両親から、「今は、離婚は恥ずかしいことではない」と言われ、徐々に近所の人にあいさつできるようになりました。

昔は離婚して実家に帰ると恥と思われることもありましたが、今は、そんな雰囲気を全く感じず、逆に温かい目で見てもらっています。

子供は学校へ毎日通い、私も頑張らないといけないと思いパートの仕事をしています。

一人親は、正社員にしてもらえないのが悔しいです。

子供は健康で、全く仕事に差し支えが無くても会社としては正社員は新卒だけというところが多いです。

中途採用で独身でも非正規雇用になることもあり不景気を感じます。どのような仕事に就けば、将来安定することができるのか誰にも分からない状態だと思います。

ハローワークでも、派遣労働をあっせんするようになり行政の方向性が理解できません。

私は、子供と一緒に頑張って行こうと考えていますが、もしだめなら実家に帰って両親に甘えようと考えてしまう時があります。

でも、それは頑張っている子供に対して申し訳ない気持ちになります。